« 素敵な庭 | トップページ | 三文芝居 »

アタチの話

 

またまた、福パパさんが作ってくれましたー♪

カリグラフィー・うーと、うーの写真がほら♪

うれしい~♪

いつも、ありがとうございます!!

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

今日は、最近ちょっと 気になる話なのだ。

1

チビラって、一応パピヨンでしょう?

耳の毛が伸びて

シルエットが蝶々みたいになる、そんな犬種だと思ってるんだけど・・・。

 

↓これは、うちに来た日のチビラ、2ヶ月半。

2_2

 

で、これが生後9ヶ月。

3

確かに、伸びてるんだけどね。

だけどね。

・・・・なんか違わなーい?

よく見る パピヨンの耳毛の長さとさー。

そりゃ、短いコもいるけど、

短か過ぎじゃないか?・・・と 思うのよ。

 

これが最近の写真で、生後10ヶ月ちょっと。

4

耳のテッペンだけ、印みたいに チョロっとしてるのが

すこし悲しい感じ(笑)

まだまだ、伸びてなくて 普通なのカチラ?

 

それとも・・・・チビラは伸びないのカチラ・・・。

5

実はビーグルだから?

 

でもさ、耳毛が長いと、

思い切り遊ぶたびに 毛玉ができるよ、きっと。

いや、今でも そうなんだけど。

ブラッシングを毎日やってても、

それでもたまに毛玉さんいるしね。

うん、耳毛なんかいらない。

6

・・・・だよね♪

耳毛より、遊びだよね。

 

それにしたって、「あんなもん」て・・・。

7

・・・・ヤケ?

 

 

1度くらい見てみたかったなぁ。(←すでに諦めてる)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   &  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆

 
人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆

 

 

犬ごはんは、まだまだ休暇を頂きます♪
月曜日から、復活しようかな~♪
11連休?

 

 

 

 

|

« 素敵な庭 | トップページ | 三文芝居 »

コメント

そうなの?(゚ー゚;
私の中で、パピヨンのスタンダードは既に
ひーちゃんなんだけど( ̄▽ ̄)
耳毛の神さまにお願いするしかないんじゃないかな。
(注釈:耳毛の神さま=川内●範氏)

投稿: 古梅 | 2010年5月 8日 (土) 06時19分

可愛いから問題ないよ~
しかし、パピヨン見るとみんなチビラになる我が家・・
以外と、ご近所多い犬種なのよ・・・
毛並みが勝負なのかな?みんなきれいにしてますよ。
手入れ、大変そうで・・・
でもさ、みんな同じ顔に見えるの・・・区別がつかないのよね・・・カラーぐらいかな・・お顔、違うもの?

投稿: エルメスまま | 2010年5月 8日 (土) 06時32分

私パピオンちゃんの耳の毛どのくらいあるのかよくわからないのよ~。
ひまちゃん充分可愛いよ~。
今度散歩で、見かけたらじ~と見てみます。 笑

投稿: オバチャン | 2010年5月 8日 (土) 08時20分

いい感じだと思うけど・・・。
これからまだ先は長い。
素敵なレディーになるのは、これからだよ♪

投稿: エッポ | 2010年5月 8日 (土) 09時02分

ダックスだと、コートがキレイにそろってくる(伸びてくる)のは2歳ぐらいって聞いたことがあります。
実際、1歳過ぎたばかりのシエルはまだ腕のコートも短いですし、お尻のコートも短めで全体的にまだ毛が短い感じです。
ノエルも2歳になってようやく胸のコートがふさふさになったって感じがします。
パピヨンちゃんだとどうなんでしょうね?
1歳ぐらいまでは栄養は身体の成長に優先的に回されるから、毛の伸びは遅くて、1歳過ぎてくるとそろそろ身体の成長には使われなくなるから毛に栄養が回るって言う話も聞いたことがありますよ

きっとひまちゃんはこれからふさふさになっていくんじゃないでしょうか?

投稿: ノエルママ | 2010年5月 8日 (土) 09時38分

充分チョウチョになってるんじゃないの?かわいいじゃん まだ駄目?
って、あたしこの記事を布団の中から読みながら、そのままうたた寝しちゃったんだけど
夢の中に いっぱいアゲハチョウが出てきて こわいなんてもんじゃなかったです(涙)
朝から疲れました…(涙)

投稿: かなこ | 2010年5月 8日 (土) 09時47分

ん~・・・
ウチの隣りのラッキーね、パピヨンじゃない?
♂と♀の違いや年齢の違いはあるかもしれないけど
チビラの方がよほどパピヨンらしいお耳してるよ。
それにこれからやっと1歳になるわけじゃない?
美しい姿になっていくのもこれからよ、きっと。
姿が変化したらきっと女の子っぽさも増して・・うん、きっと(笑)

投稿: ジョーディーママ | 2010年5月 8日 (土) 10時05分

うーちゃん&ひまちゃん、今日は~sun
ひまちゃん随分”毛”伸びた、伸びた!!驚いてしまったけれど・・グットおしゃまな女の子になった感じョ、開き直るにはまだ早いわ!!お手入れは大変な様ね。でも、それはうーママに任せて・・うーママそのうちに悲鳴を上げてしまうかもね。楽しみにね~~heart04

投稿: チュウ吉君&モンちゃん | 2010年5月 8日 (土) 10時14分

うちのとらも、ロングコートチワワだけど
毛の伸びがいまいちですsweat01
うちではこんなもんか?と思ってるけど
外で他のチワワを見ると違いが一目瞭然!
"なんか違う・・・"
たぶん、うーママさんと同じ感覚。。。
でもでも私の中でパピヨンの基準はひまちゃんです♪

投稿: shina | 2010年5月 8日 (土) 11時30分

私も、パピヨンの基準チビラちゃんだから十分かわええ!!
言われるとチビラちゃん、まだ10ヶ月のパピーだった。存在が大きくて(態度?)忘れていました(笑い)
きっと、まだ伸びると思うけど・・・

巨匠お二人のコラボ、芸術作品で家宝になりましたね。

投稿: 作久良 | 2010年5月 8日 (土) 12時25分

いやいやいや、まだ全然伸びるってhappy01
2歳くらいで「だいぶ伸びてきたな〜」って感じになって、3歳くらいで大体完成するみたいよ?(でも、その後も少しずつ伸びるけど)
ちなみにチャピの10ヶ月の写真↓こちらですw
http://livedoor.2.blogimg.jp/chapiwan/imgs/1/a/1a370643.JPG

ひまちゃんはわりと耳の下(顔の横)の毛が豊かだよね〜と思う。
そいですごく毛色が綺麗だよshine
これからどんなふうになるかな、楽しみ^^

毛の感じって(どこの毛が長くなるかってのも)その子によっていろいろだから、うちのリンクからいろんな子見てみるといいよ。楽しいよ^^

投稿: ぐりん | 2010年5月 8日 (土) 13時21分

マダマダひまちゃん
これから伸びるのでは ないかしら・
ひらき直りは まだ早いわよ

皆 それぞれ 違うからね
一番良いのは 母親をみる事なのよね

毛が短くてもこの
強さは しっかりパピヨンしてるから
大丈夫よ!

投稿: ランまま | 2010年5月 8日 (土) 14時23分

犬種が違うと全く解からない私。。。
チビラさんの耳毛ってこれで短いの?
綺麗でチョウチョに見えるけど。
パピヨンって犬種も定期的にカットするの?

投稿: しょん子。 | 2010年5月 8日 (土) 15時08分

パピーのひまちゃんも改めて可愛いわぁ♪
パピーの写真に比べるとずいぶん伸びているし、ひまちゃんばかりを見ててよそのコを知らないからかもしれないけど、ちょうどいい感じに見えますよ^^
十分、今のままで可愛い(*^_^*)
↑どうやら、まだこれから伸びるみたいだし(^^)
やっぱり、きれいな毛並みはちゃんとママさんがブラッシングしてくれてるからなんだね(^_-)-☆

投稿: ポチ子 | 2010年5月 8日 (土) 20時54分

この耳毛で十分にパピヨンだと思うけど、違うのかしら?
伸びなくてもかわいいよ。お手入れ楽な方がいいし。
うちのハルはコギにしては耳小さいし毛も長いですよ。
これも個性のひとつかな。
うーちゃん、今日はおまけで残念ね。
明日はスマイル楽しみにしてるよ。

投稿: せんとも | 2010年5月 8日 (土) 21時24分

真剣に!育毛剤ぬったらのびるかな??
うーまま、あたしマジメにそう思ったの。
怒らないでね。

投稿: みーはは | 2010年5月 8日 (土) 21時25分

GWが終わってやっと普通の生活に今頃戻りました。

耳毛うちも自慢できるほどではないと思います。
2歳くらいで完成するって聞いたけど・・・
耳毛の事気にしたことなかったな~
毛の質も2匹とも違うし、少なかったり
多かったり、元気だったら言うことなしですよ。

このままでも充分可愛いから大丈夫。

投稿: 2パピ | 2010年5月 8日 (土) 21時42分

里親募集中のサイトで見るパピオンちゃんはみんなフッサフサで「ん~、チビラと違うなぁ」なんて思ってたけど(ごめんちゃい)熟女になればファサファサになるのね♪でもちびっこチビラが熟女になるにはまだまだ時間がかかるのね、うふ。

毛玉ねー。
アタシもすごいよ。
耳毛じゃないけど。
髪の毛だけど。
耳毛が毛玉になるニンゲンて、ヘンだよね。

投稿: Pこる | 2010年5月 8日 (土) 21時42分

こんばんは。

向日葵ちゃんの耳毛、
多分これから伸びてくるのでは?
ウチのワンズはロングコートのダックスですが、
チャコなんて2歳くらいでようやく伸びてきましたよ。
毛の伸び具合も個体差があるようですね。

でも蝶のような耳毛の向日葵ちゃんも
見てみたいなぁ(*^_^*)

投稿: ぷっぷ | 2010年5月 8日 (土) 21時49分

ひまちゃんは、まだパピーちゃんですからそんなに気にしなくてもいいのでは?
パピヨンのコートは3歳で完成☆とか、言うらしいですし!
ひまちゃんもきっと「ふぁっさー」ってなりますよ、「ふぁっさー」って。

ハルは2歳もとうに過ぎたというのに、あんなですがorz
蝶のように優雅なふぁっさーハルを見てみたいものです・・・w

投稿: Yomi | 2010年5月 8日 (土) 22時11分

う~ん、近所のパピちゃんは、もう少し長いな~。
でも、年もずう~っと上だと思うし。
きっと今から延びるよぉ~
それとも、行動が激しすぎるからすり減っているのかも。(そんな訳ないか~)
いずれにしても、ビーグルから見たら長すぎるくらいよね~
ねえ、一度うー君みたいにカットしてみない?
それとも、うー君がかつら被るか・・・

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年5月 8日 (土) 22時30分

耳毛って毛玉になるの???
勉強になるわ~~~

ほんじゃ~うちの旦那も
毛玉ができるってことなのね?

投稿: sujimama | 2010年5月 8日 (土) 23時33分

ん?チビラちゃんの耳毛,今から伸びるもんだと思ってましたよflair
まだまだ完成されてはいないんだと。
きっとそうじゃないですか?(^^)

それにしても最近道行くとこでよくパピヨンを見かけるんですよhappy01
(パピヨン犬口多くなってるのかな・・・?)
みんな歩くのが(というか走るのが)チョコチョコ早いんですよね~^m^
お耳はどの子もヒラヒラ蝶々さんになってましたけど。。。

投稿: めんたい | 2010年5月 8日 (土) 23時38分

いっそのこと 全部 刈っちまえ!

投稿: 埼玉の女王 | 2010年5月 8日 (土) 23時41分

apple 古梅さん
チ・・・チビラがスタンダード?
やばいよ、それ(笑)
耳毛の神様(爆)
お願いしてくっかー!
 
 
apple エルメスままさん
散歩の後にサササってブラシするだけで
うーちゃんより
10秒くらいブラシの時間が長い程度だよ(^^)
そして・・・
お顔ねー、結構違う~。
でもビーグルより、違いが地味かも^m^
 
 
apple オバチャン
ありがとー♪
お散歩でじーーーと見て♪
怪しまれちゃうかも^m^
 
 
apple エッポさん
これからなのね♪
あんまり、ボーボーに伸びるのも困るけど
もうちっと
女子っぽくなってもいいよねー?
 
 
apple ノエルママさん
おおお~、そうなんだ?
ダックスちゃんも、伸びるのに時間が
かかるんですね。
そういえば、ノエルちゃんの方が
ふぁさふぁさですもんね。
あれって、個体差もあるかもだけど
年齢もあるんだー。
 
 
apple かなこちゃん
そ・・・それは怖い夢だね。
できれば、わたしも見たくないわ(汗)
 
 
apple ジョディママ
え?チビラの方が??
そうなんだー。
なんかね、男子のがふぁさふぁさになるって
聞いた事があったんだけど
一概には言えないのかねえ?
 
 
apple チュウ吉君&モンちゃん
確かに、伸びすぎても
テンテコマイになるかもですね~。
でも、皆さんのコメント読むと
まだまだ希望を持ってていいみたい^m^
楽しみにします♪
 
 
apple shinaさん
えー、そうかな?
とらっち(←なれなれしい)、十分ロングだと思うけど
もっとふぁさふぁさなんだ?
でも「なんか違う」って分かるなー。うん。
微妙な違いかもしれないけど
確実に違うのよね・・・
 
 
apple 作久良さん
うん。まだ1歳になってないのだ~(^^)
態度でかいけど
表情にはまだあどけなさがあるんだよー♪
チビラ基準・・・それはちっと
ヤバイかも^m^
うちのは一番かわいいもん(笑)

投稿: うーママ | 2010年5月 9日 (日) 08時57分

apple ぐりんさん
ありがとー、チャピちゃんの見てきた!
でも、やっぱ耳がちゃんとある。
チビラの方が、耳の毛がない・・・。
確かに顔の周りは、わさわさしてるけど~・・・。
毛色がキレイ?
そうなんだー♪うれしい(^^)
リンクから、アレコレ見に行ってみるね♪
ありがとう!
 
 
apple ランままさん
母犬かあ・・・。
ショップ出身の悲しいところは
両親不明なところかなあ。
でも可愛さは天下一品だから
多分、母犬も美人だったに違いない♪
毛が短くても強さはパピヨンて・・・。
ママさん、できれば
逆がよかった(汗)
 
 
apple しょん子。さん
ですよね、私も自分ちの犬種以外は
とんと分からないわ。
パピヨンは、別にカットしなくても
伸び止まるんだって。
だからトリミングしない人もいるみたい。
うちも、セルフカット^m^
形を整えたり、毛の量を調節するのに
トリミングする人が多いらしいのだ。
 
 
apple ポチ子さん
でしょ?かわいいでしょ?
私もそう思う~♪
うち、ブラッシングはあまり
丁寧じゃないほうかな?
散歩の後にサササで終わり。
長くなったら、もっと丁寧に?
面倒だけど・・・仕方ないか┐(´-`)┌

投稿: うーママ | 2010年5月 9日 (日) 09時03分

apple せんともさん
たしかに、可愛い♪
でもねでもね、
テッペンの黒いのだけチョロっとしてて
なんか、犬じゃないみたいなんだよね。
でも、可愛いからいっか。
ハルちゃん、確かに毛が長いねー。
耳が小さいってのは、気がつかなかったわん。
でも、可愛い。うん(^^)
 
 
apple みーははさん
ねえ。のりじちゃんや古梅さんと
同列に対応しちゃうよ?
いいの?ねえ?
それでもいいの?
 
 
apple 2パピさん
お疲れ様~>GW(^^)♪
ほんと?ラビ&ぽん太君も、そんなにないの?
やっぱ2歳くらいで完成かー。
あと1年で、どの位伸びるかなあ。
確かに、このままでも
世界一可愛いけど^m^
 
 
apple Pこるさん
毛玉・・・
「アタシ」もすごいって・・・。
姐さん?
耳毛が毛玉になる人間て変だけど、
犬の毛玉の話と
同列に出てくる人間の頭の毛も
チョビっと変だって。
 
 
apple ぷっぷさん
やっぱり2歳なんだねー。
皆さんの意見を総合するに。
そっか。あと1年で、どの位のびるか
楽しみだな~♪
チビラ、これで蝶々みたいになったら
可愛さ激増で最強じゃない?
うふ^m^
 
 
apple Yomiさん
おおー、パピは3才で完成なんだ!
じゃあ、あと2年かあ。
ハル君ふぁさふぁさだよー。
あの耳毛の長さが素敵。
風になびいてさ。
パピって、写真の撮り甲斐あるね~
 
 
apple 伊藤鼓太郎のハハさん
そうなの!!
行動が激しすぎるから、擦り切れてる!
まさに、それが一番心配(汗)
うーみたいにカットするのは分かる。
でも、うーがカツラ?なぜ?
いい事なしじゃんよぅ
 
 
apple sujimamaさん
えええーーーー?
旦那さん、毛玉できるほど
耳毛ふさふさ?
 
 
apple めんたいさん
みなさんの話を総合すると、
そうみたい(^^)
これから見たいなのだ♪
そうそうパピヨンて早いよー。
チョコチョコチョコチョコ。
ときおり、いらっとする(汗)
 
 

投稿: うーママ | 2010年5月 9日 (日) 09時12分

はんっ。このはげ!

投稿: 日本の女帝 | 2010年5月 9日 (日) 09時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 素敵な庭 | トップページ | 三文芝居 »