« 変わらぬ1日 | トップページ | ビーグルはどっち? »

猿知恵

 

 

毎日、あついっす (T_T)

犬達のお留守番時には エアコンをつけるように なりました。

でも、人間がいる時は まだエアコンを 入れてないの。

犬達の様子を 見ていられるからね。

 

 

うーママ、エアコンが不得手なんですよ。

だから、なるべく エアコンの時間は 短くしたいんだよねー。

フレー フレー 扇風機!   頑張れ 頑張れ  扇風機!

1

 

 

しかし、扇風機の風すら ナマ暖かかった 昨日。

元々暑さに弱い うーちゃんは、グダグダ。

2

あせもは出来てませんよ、大丈夫、安心なさい。

 

 

暑さに強いチビラですら、

さすがに 扇風機に 物申してたわ。

3

あ!!!

うーママ 、いいこと思いついちゃった♪

 

 

手ぬぐいに、保冷剤を入れてっと。

4

 

 

それを、扇風機に巻きつけてっと。

ほら。 冷風機♪

5

 

 

どうよ、どうよー? 涼しいじゃないのよ♪(いや、まじで)

6_2

7_2

1時間程度で、いちいち保冷剤の交換が必要だけどね ^m^

  

 

 

でも、確かに 冷風になったよ♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   &  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆

 
人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆

 

ぼちぼち更新中♪
 

 

MIPPY*ちゃんのトラコミュ。
うーひまブログも 参加させてもらってまーす♪
にほんブログ村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへデジイチ de ワンコブログ

 

|

« 変わらぬ1日 | トップページ | ビーグルはどっち? »

コメント

いいアイデアね~。後ろに付けると涼しいの?
でもまだこちらは、涼しいってことね。まだ扇風機付けてないのよ~。

投稿: オバチャン | 2010年6月23日 (水) 08時28分

えっ、そうなの!!!
凄い凄い。
後ろにつけるといいんだね。

うーママさん賢いわ。

投稿: sujimama | 2010年6月23日 (水) 08時59分

コレ貧乏な我が家では約1名しております!
あっ、わかってますよ!
うーママさんはエアコンが苦手だからってこと!
わかってますって~

投稿: 花haha | 2010年6月23日 (水) 09時12分

へぇ~、アイディアだね~♪
そういえば氷を入れて使う送風機なんてのもあるもんね。

今度、暑くてたまらない時にやってみるよ。
私もエアコン苦手だからちょうどいいかも(^^)
でもその前に・・・
まず押し入れの奥から扇風機出さないとな( ̄∇ ̄;)

投稿: ジョーディーママ | 2010年6月23日 (水) 09時22分

goodアイデアですね~~smile
エコですね。
私もエアコン駄目なんですよ・・
車の中も駄目です。
でも暑いのもちょっと・・・・sweat02
ってわがままですよねcoldsweats01

投稿: まっちゃん | 2010年6月23日 (水) 09時51分

これはいいアイデアですね^ω^
うちでも使いたくなりました!
ところで、うーちゃんの首輪かっこいいですね~
チビラちゃんは、お家の中ではしないのかな?

投稿: ぱお | 2010年6月23日 (水) 11時11分

うーママさん、エアコン苦手なのね^^
私は苦手ではないけど、ずーっとエアコンの入った部屋に居続けるとダル~くなっちゃいますよねぇ(^^ゞ
手ぬぐいに保冷剤入れて、うーちゃんの首に巻くのかと思ったら、扇風機の後ろに置くのね!
これだと、冷たすぎない風で良さそう♪

投稿: ポチ子 | 2010年6月23日 (水) 11時36分

私も↑ポチ子さんの言う様にうーちゃんの首に巻くのかと思いました。

以前から思っていましたが、うーちゃん達は「家の中」でも首輪しているのね。
猿知恵→いいえ「賢いやり方」エコでいいですね。

投稿: 作久良 | 2010年6月23日 (水) 12時17分

↑ 同じくそれぞれの首に巻くのかと思ってた。

そっか。こうやったらみんな涼しいもんね!
あ、でも目の前に陣取らなきゃダメじゃないかしら...。

私、暑いのも寒いのも大嫌いだから、夏冬の電気代がハンパないの。
家計圧迫。でも耐えられない...(涙)。

投稿: ひぃ | 2010年6月23日 (水) 12時37分

わぁ♪ いいこと教えてもらっちゃった♪
うちの方は、風の通り道さえ作っておけば、エアコンなくても割と過ごせるの。
でも、今は雨で窓が開けられなかったりするし、湿った海風が入ってくると逆効果で。
これ、Goodアイデア! やってみようっと。^^

ぽんもにゃんずも、エアコンつけてても涼しい部屋にいなくて、
陽の当たるところで寝て、そのままのぼせてるんだよね・・・

投稿: ももぷぷ | 2010年6月23日 (水) 13時01分

暑い日の室内犬のお留守番は、大変なんですね。
でも、いいアイデアが浮かんだではないですか~.
少しでも冷たい風。気持ちよかったかな?

外犬は、季節に応じて場所移動が可能です。
レオの夏場の暑さ対策は、午前中犬舎、午後から玄関や玄関前の木の下の日陰と、あちこちにプチ引越し、しのいでおります。
そして冬場は、この逆ですね。

室内にワンコがいるおうちって、夏場電気代・・・すごいんでしょ?!

投稿: エッポ | 2010年6月23日 (水) 13時30分

母も冷房苦手なんだよね・・・
真夏でも~もっぱらドライしかかず~扇風機で空気回してるだけ~
それも~晩御飯食べる時からしか~かけないの(笑
ジュニアは~母より苦手で~ドライつけると冷蔵庫横のベッドへ避難する(笑
うーちゃん、ジュニア家にきたら~きっと倒れるな(-_-;)

↓チビラ~校門絞りで済んでよかったじゃん?
ジュニア、誕生日に玉摘出だからね?(爆

投稿: ジュニアの母 | 2010年6月23日 (水) 15時54分

うーちゃん達の首につけるのかと
思いきや
扇風機とは 考えましたね

本当 エェコン
余り 体に良くないからね
そして電気代も大変・
今度 我が家も試してみるわ

投稿: ランまま | 2010年6月23日 (水) 16時10分

扇風機に保冷剤、いい思い付きですね。
真夏になると扇風機つけても熱い風、これなら
冷たい風になりますね。

うちはまだお留守番もエアコンつけてませんよ。
1度つけるとやめられなくなっちゃうんですよね。

投稿: 2パピ | 2010年6月23日 (水) 16時56分

これ どこに巻いてんの?
持ち手のとこ?
手ぬぐいの端っこ、羽に巻き込まれないようにね?
( そういえば 子供の頃、よく指で 回ってる羽 止めたりしてたなあ … )

投稿: のりじ | 2010年6月23日 (水) 18時25分

エアコン苦手・・・でも我が家は1階は客人が来たときだけ・・・それとエルが留守番するときのみ・・・
去年は1回ぐらいしかつけなかったよ・・・
全開けすると涼しいかな?
我が家も扇風機派!エルは心臓が悪いので体温低いし、
冷たいマットとか、アルミ板の上なども乗ってくれない・・・ムシムシジトジトが最悪!
うーちゃん、チビラ、頑張って乗り切ろうね!

投稿: エルメスまま | 2010年6月23日 (水) 19時38分

ほほぉ~なるほど~
すごいね、全然猿知恵なんかじゃないよ。
我が家もやってみよう!ってその前に扇風機出さなくちゃ(笑)
例のクールグッズね、まだ健在だよ(爆)
でも保冷剤を入れたらどうなるのか?乞うご期待!

投稿: チョコ母 | 2010年6月23日 (水) 22時28分

そんなに暑いんですか@@
いやあ~~南国サスケ地方は
天気が悪くて。。。お日様が見たい~^
湿気が多いから不快指数はあるけどね^^
これからますますきついよね~~

投稿: サスケ母 | 2010年6月23日 (水) 22時56分

なるほど!!
こうすれば、扇風機の風が
冷たくなるんだね♪
前テレビで、テーブルの上に凍った水入りペットボトルを
おいて、そこに扇風機の風を当てると涼しくなるって
やってたけど、うーママの方が邪魔にならないもんね!
早速試してみよう!
エアコンってずっとあたってると、だるくなっちゃうよね。。。

投稿: クロムママ | 2010年6月23日 (水) 23時13分

うちでは先日から暑がりな同居人が
凍らせたペットボトルを抱いて過ごしております。
私も、冷えるのが苦手で。。。めったに冷房付けません。
付けても28℃ドライです。エコでしょう?(笑)

投稿: ユキチ | 2010年6月23日 (水) 23時40分

こんばんは。

ウチも7月までは扇風機と窓開けで凌ぐ予定です。
幸いウチのリビングは超陽当たりが悪く、
わりとヒンヤリしています。

でも今後はそうもいかないですよね。
特にお留守番は・・・。

扇風機+保冷剤=冷風機
とても素晴らしいアイデアですね(^o^)
最近は¥5000代で冷風機が出ているので、
今年はそれを買おうかと思っていましたが、
そちらを試してから考えてみます。
保冷剤って、けっこうたくさんもらえて、
使い道に困っていたので、
このアイデアは嬉しいです!!

投稿: ぷっぷ | 2010年6月24日 (木) 00時30分

あ~ん、そうか~~!
前につけようとしても難しい!って思ってたから
面倒でエアコンつけてた^_^;
後ろね~~!
じゃ、ワタシがいるときはそうするわ~。
でも1時間ごとの取り替え…できるかしら、ワタシに(汗)

投稿: MIPPY* | 2010年6月24日 (木) 05時37分

cancer オバチャン
うん、後ろがいいよ。
まだ扇風機不要なんだ!いいねえ。
とはいえ、うーひま地方も昨日から
少し気温が落ち着いてます(^^)
  
 
cancer sujimamaさん
貧乏人の浅知恵よ。
セレブのsujimamaさんには
不要だと思うけど^m^
セレブの暇つぶしに、気が向いたらやってみて?
 
 
cancer 花hahaさん
しーーーーっ。貧乏の部分は、しーーーーっ(笑)
いやいや、一石二鳥だよね。
電気代も節約できて、しかも
苦手なエアコンから逃れられるなんて♪
 
 
cancer ジョディマ
あのね、うち西日が入るんだけど
西日がガンガン入って
すごーーーい室温が上がり始めると
全く役立たなかったヨ。
だから、「すごーく暑い」のレベルによっては
役に立たないので……。
 
 
cancer まっちゃん
エアコンがダメでも、暑いのは嫌だよね。
私も同じです(^^)
扇風機の風が直接当たってもだるくなっちゃう。
これって、年なのかな……
 
 
cancer ぱおさん
うーちゃんの首輪かっこいいですか?
2年以上前に買って、まだ使ってなかった
予備のカラーなんです^m^
このコメントで、今日はカラーの記事かきました(笑)
ネタありがとうございます♪
チビラもカラーしてるんですけど
もさもさ毛で見えないだけなんですよ。
 
 
cancer ポチ子さん
だるくなるよねー。
エアコンの中にいる時はいいんだけど
外に出たときダメ。
あ、そうそう、首に巻くのは
一昨年の散歩の時にやってたよ(^^)
今はクールシャツとか買ったから大丈夫だけど♪
 
 
cancer 作久良さん
一昨年の夏は、散歩はそれで乗り切ってたんだよー(^^)
そう、うちは室内でもカラーなの。
理由は2つ。
1つは、いちいち外すのが面倒だから。
2つ目は、万が一(地震とか)の時
とにかくカラーと鑑札とか付いてれば、あとはリードだけだから少しは安心かなって思って。
とっさに逃げちゃっても、カラーに鑑札とかあればね。
迷子札は、取っちゃうから誤飲が心配で付けられないんだけど。
 
 
cancer ひぃさん
首ふりにしてるから大丈夫よー(爆)
目の前陣取るって、小さいコ見たいでかわいい^m^
電気代、家計圧迫するよねー。
 
 
cancer ももぷぷさん
いい家の構造なんだね。
風の通り道があるって、最近なかなかないもんね。
そこに、扇風機を上手にまわせば
エアコンいらずかもね。
真夏でも日の当たるところで寝てるの?
チョビっとしんぱーい(T_T)

投稿: うーママ | 2010年6月24日 (木) 11時41分

cancer エッポさん
共働きで外犬だと
なかなか、場所の移動をさせてあげられないからなぁ。
場合によっては、
室内でエアコンタイマーの方が
共働きにはありがたいかも?でも、そうやって
外の空気とともにすごくワンコって
幸せだなって思う。いいね、レオ君。
簡易冷風機つけると、ハウスに入ってスヤスヤ眠るよ(^^)
直接風が当たらないのに、ちょうどよく涼しくなるのかな?
 
 
cancer ジュニアの母さん
私も真夏でもそうやって過ごしたいけど
うーパパが無理。
男性のが、暑がりじゃない?
夜、暑くて眠れないのは、翌日可愛そうだから…。
そういや、ジュニアは誕生日に手術だった(笑)
 
 
cancer ランままさん
首ふりにしておくと
室内の気温が若干下がるみたい。
私は、風が当たったときしか分からないけど
犬たちは、ほんの少しなのに
落ち着いて寝てました(^^)
 
 
cancer 2パピさん
1度つけるとやめられなくなっちゃうよね、エアコン。
我が家は南西向きの家で、午後からの日差しが
さえぎるものがなくて、かなり危険なんだ。
だから、留守番のエアコンは必須です(T_T)
 
 
cancer のりじちゃん
ねえ、手ぬぐいの心配より
自分の手が無事だったことを喜んで?
手ぬぐいの端は、きれいに仕舞ってあるの。
羽より、犬達のが端っこに敏感だから(笑)
 
 
cancer エルメスままさん
ママさんの家、風が通りそうだったもん。
エルちゃんのベッドも
すごくいい場所にあるしねえ。
エアコンなしでも、十分かも~^m^
湿気って最悪だよね。
 
 
cancer チョコ母さん
クールグッズに早く保冷剤入れてみて(笑)
チョコちゃん、どうするんだろうね?
うち、タイルみたいなの用意してみようかなー。
でも場所取るなー……(T_T)
 
 
cancer サスケ母さん
うーひま地方はね、
東京の中でも夏は最も暑くなり、
冬は最も寒くなるの。
大手町って超首都圏に気温を測る場所があるらしいんだけど、いっつもそこが発表する最高気温より
2度ほど高いのよ。
最近は、やっとその事に気がついてもらえた風だけど
もう30年も前から、
東京では一番不遇の場所なのよー(T_T)
 
 
cancer クロムママさん
なるほど、凍ったペットボトルねー。
電化製品の近くにおいておくと
放電での熱を吸収してくれそうだし
それ、うちも今度やってみるね♪
ありがとう!
 
 
cancer ユキチさん
あ、私も保冷剤をタオルでまいて
ベッドに持参してます(笑)
頭冷やすと眠れるんだよねー(^^)
28度ドライ、エコだよ!えらい!
やっぱ、時代はエコだね。
ストップ温暖化だよ。
 
 
cancer ぷっぷさん
お留守番はねー。
なるべく夏は留守番させない方針でいくけど
(電気代かかるから)
ひと夏ずっとってわけには行かないもん。
多分、市販の冷風機の方がまともだけど、
一応試してみて(笑)
これで用が足りたら、買わなくて済むモンね?
 
 
cancer MIPPY*ちゃん
1時間図ってなくても、
なんかあちーな……って思うと
融けてるから(笑)
それに、MIPPY*ちゃん急がしいんだから
気が向いたときとかでもいいんじゃないのかな?

投稿: うーママ | 2010年6月24日 (木) 11時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 変わらぬ1日 | トップページ | ビーグルはどっち? »