« できました! | トップページ | どーぞなの♪ »

正反対

 

 

先日買った アジアンタム、植物の育たない我が家で

頑張っておられます。

・・・・・・が、やや枯れ気味です(T_T)

1

なんでじゃーーーっ

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

なみなみならぬ 暑い日が続いておりますが、みなさん……

ダイジョーブっすか?

 

 

我が家は、午後3時頃までは エアコンはお預け。
(うちは西日が当たるので、3~4時ごろからが酷暑なので、そっから解禁)

毎日、一番 風の通る場所を 陣取ってる うーちゃん。

2

ほんとにね。

うーちゃんは、実は「北方犬種」 じゃないか?ってくらい

暑さに弱いんですけど(涙)

 

散歩の後なんて、本当に酷いの。

部屋にエアコン(25度!)入れて、最大パワーにして。

首に保冷剤巻いて、

冷たい水で足の裏と タマタマを冷やして。

それでも こんなん 出ますけど、ダイジョブじゃろか?

4

 

 

チビラは、とっくに元通り。

うーちゃんの心配してました。

5

 

 

だけど、夕方になると

散歩タイムだってソワソワし始めるんだよね。

こんな暑いの苦手なら、嫌がっても良さそうなもんなのに。

3_2
↑外気に慣れさせるために、一旦窓開け中

少しでも、日がある時間にって思って

6時頃散歩に行ってたんだけど、もうやめた。

7時すぎね、散歩は暗くなってから。

それでも、気温は下がってないもん

 

 

みんなの家は、どうなんだろう。

何時頃散歩に行ってるんだろうね。

こんなに ぜえぜえ言うのかな?

なんで、うーちゃんは こんなに暑さに弱いんだろう……。

あ・・・・・。そっか・・・・。

6

危険だから、毎日エアコン入れて留守番させてたもんね。

この暑がり、直るのかなぁ…。

 

 

ちなみに、チビラは。

暑いのだーいすき♪(寒いのが苦手)

7

これ、犬種の違い?

 

 

得意分野も 性格も 得意な気温も 正反対。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   &  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
1クリックで5点づつ加算のランキングに参加中です☆

 


人気ブログランキング 犬 へ
↑こっちも  押してね☆

 

ぼちぼ~ち、更新中
 

 

MIPPY*ちゃんのトラコミュ。
うーひまブログも 参加させてもらってまーす♪
にほんブログ

村 トラコミュ デジイチ de ワンコブログへデジイチ de ワンコブログ

 

 

|

« できました! | トップページ | どーぞなの♪ »

コメント

暑いよね~
我が家はエルが耐えられそうになければ・・・
アトリエは入れて仕事・・・・エルは下のリビングに居るかな・・・エアコン好きではないみたいで・・・
だいたい、30°越えでつけてあげてる・・・午後ね!
はぁはぁ~するのも心臓に負担かかるかな?と・・・

地球全体が少し冷えないと無理かも・・・SOS!

投稿: エルメスまま | 2010年7月24日 (土) 06時53分

おはよ~。 今日も暑くなりそうねー。
うーちゃん、イケメンだと思っていたのにこの顔はいかんじゃろ?
暑すぎて顔どころじゃないのね。  笑

そうか・・うーちゃんのこの顔みたら、なっちゃんは暑さにはそうでもないかも。
こんなに苦しそうじゃないよ。

散歩はね、私は6時半出発。
いつも1時間散歩だから、家にもどってくるころに日が暮れる。
やっぱり足元は見えるほうがいいよねー。

投稿: あやゴンmama | 2010年7月24日 (土) 07時55分

アジアンタムさん枯れるよ~なので見つけたら
そこをチョキンて切っちゃってるよウチ♪
ウチのアジアンタムさん坊主にした後…1.2本しか出てこん。。。何故だ?もう限界か?何度も坊主にさせられて、もうグレちまったか。
ウチ、昼間エアコンなしで生活中。
田舎だからね、良い風が入るんよ
で、お散歩は18時過ぎに、これまた風があって
でも、散歩終って帰って来た頃には汗かいてるけどね
ひまちゃんは暑いの平気なのね~
うーちゃんこっちに引越してくるか?

投稿: こたママ | 2010年7月24日 (土) 08時10分

暑いよね
今日はもう6時前から暑くって
てんちゃんも ぜぇぜぇいってたよ

うちの散歩は平日は夜だけど
早く帰ってこれたときは 夕方も連れ出すんだけどさ
6時くらいってまだ暑かったりするじゃない
歩いてるときはいいんだけど 帰ってからがつらそうなの
なんか苦しがってて(?)
本人もどうしたらいいのかわかんないって感じで
ほんとかわいそう
毛皮脱げたらいいのにねぇ

投稿: かなこ | 2010年7月24日 (土) 08時26分

アジアンタム、ちゃんと育ってるじゃん♪
枯れ気味ってことはないんじゃないの?

それにしても暑いよねぇ・・・。
うーちゃんが暑さに弱めなのは・・エアコンに慣れちゃってるからだね。
ウチなんて今まで殆ど自然体で、むしろチビラタイプだったのが
最近の暑さとお留守番で すっかり軟弱になっちゃって(笑)
暑い暑いって煩くて仕方ないもん┐(´-`)┌
夕方も6時じゃまだまだ暑いよね~。
外気もアスファルトも。

投稿: ジョーディーママ | 2010年7月24日 (土) 08時44分

ああ、うーちゃん!わかるよ!わかる!
私も独身時代、実家でも勤め先でもエアコンガンガンで
冷蔵庫みたいな部屋で過ごしてたから
いまだに夏が全然だめ。
寒いの苦手って思ってたけど、
外の仕事になってから寒けりゃカイロとか防寒着とかで
なんとかなるじゃんΣ(゚д゚;)って事がわかった。
暑いのはどうしようもないよね。
脱げないし(ノ_-。)
5時からエアコン20度で強風ですけど。
地球温暖化?はあ?何ソレ。( ̄▽ ̄)

投稿: 古梅 | 2010年7月24日 (土) 10時31分

兄妹って、殆どのことが正反対なのよね~(え
うーちゃんは、エアコンっ子だったのね。

うちのは、冷房なんてめったにつけないからちょっとは暑いのに耐えられるようになってると思うの。
でも、わんちゃん用の画期的なアイテムとか出て欲しいと切実に願っております( ´・ω・`)

投稿: ぱお | 2010年7月24日 (土) 10時55分

うーちゃんのぜぇぜぇわかるぅぅぅ~~~。
うちのドリイオもすごいっす。
死ぬんじゃないかってくらいスゴイ!!
特に今年からお留守番犬になったから朝からクーラー入れっぱなし状態に慣れちゃって止めるとすぐにハァハァ言ってつけてくれ~ってアピールします。
だから、今年は例年以上に電気代が怖いです(涙)
今我が家はお散歩は早朝に行っています。
AM4:30起きでパパのお弁当作ってお散歩へGO。
お休みの日はパパが行ってくれるけど・・・・・
起きるのは大変ですが、アスファルトが熱くないので一番いいかなって・・・・・
我が家は夏は毎年早朝お散歩です(笑)

投稿: ドリイオママ | 2010年7月24日 (土) 13時01分

夏場は、朝長く夕方短くで乗り越えています。
夕方の散歩は、過酷な時間の5時過ぎくらいに行くけど、20分位の短い時間なので、戻ってきてからスイカなど食べているうちに、ぜいぜいハアハアはかなり戻っていますよ。

家は外飼育のせいか、たぶん皆さんのうちの愛犬たちよりも、暑さ寒さは強いかもしれません。

投稿: エッポ | 2010年7月24日 (土) 14時38分

アジアンタム、まだ全然大丈夫じゃないですか^^
うちの多肉植物プレートちゃん達は何もしてないのに3分の2が朽ち果てました(T_T)
ひまちゃんの方が毛が長くて暑さに弱いのかと思ったら、うーちゃんの方が暑さ苦手なのね(^^ゞ
うちは、夜の9時にお散歩行ってます
冬でも同じ時間だけど(^^)
でも、9時でも気温30度くらいあるから暑そうです(~_~;)
るくおは昔完全外犬だったから、暑さ強かったみたいだけど今はエアコン大好き犬になっちゃった^m^

投稿: ポチ子 | 2010年7月24日 (土) 15時47分

アジアンタムのチリチリ君は 2度と元に戻らないんで
ハサミで切っちゃうんだよ。
見苦しいからね。
ウチもね、散歩から帰ってくると かなりハアハア言ってるけど、
( どっちかって言うと、「 カッカッ… 」 に近い )
顔はね、嬉しそうな顔で かわいいよ (爆

投稿: のりじ | 2010年7月24日 (土) 16時04分

う、うーちゃん辛そう(涙)

やっぱり育ってきた環境なのかなぁ。
うちも南国育ちの割に長時間お外にいるのは週末くらいなものだった
から、暑さに弱いよ〜。
家に戻るとカッカッカッて息吐いてる。

幸いうちのマンションはお庭があるから、猛暑の間はその草の上を散歩
するだけってことが多いかな。それでも20分が限界〜。

投稿: ひぃ | 2010年7月24日 (土) 16時11分

うちは今年になってエアコン命の留守番苦手になったのよねー。
あたしはどんなに暑くても扇風機でOKなんだけどね
チビラそんなにロン毛なのに夏がいいの~?

我が家は朝は5時すぎ夜は7時以降・・9時10時の時もあります。

投稿: ガオ母さん | 2010年7月24日 (土) 17時06分

う~ん、鼓太郎も近いものがあります。
散歩も、5分も歩けば「ゼエゼエ、ハアハア」
それなのに、また忘れて夕方にはソワソワ。
学習能力がないのか?
でも、早朝とか夜遅くに散歩させてあげれないハハが悪いんだけどね~
この猛暑、あと何日続くんだろう・・・

投稿: 伊藤鼓太郎のハハ | 2010年7月24日 (土) 17時17分

うーちゃん暑そうね~  らい太もぐったり、うんざりでっす~。
散歩は8時過ぎないと暑すぎて…

投稿: オバチャン | 2010年7月24日 (土) 19時35分

サスケもゼエゼエは凄いです
こんなにも暑いのかと思う
チビラは全然元気なの??
犬種の違いかなあ

投稿: サスケ母 | 2010年7月24日 (土) 20時22分

ニュースで見ましたが、うーママさんの住んでいる所37.6度ってきっと体感気温は40度超えていますね。

ワンコは、毛皮着ているから暑さ辛いね~。うーちゃんの「ぜえぜえ」聞こえてきそうです。まだ7月の末、後一カ月は続きますね。

うーちゃん、頑張ってね。

投稿: 作久良 | 2010年7月24日 (土) 20時38分

うーちゃんのバテバテ顔なんかちがうわんみたい。
ハンサム君台無しだわね・・・
ビルは扇風機犬。
今年は心配なぐらいよだれとぜいぜいとまらないの・・
エアコン必要なのかな?
夕飯都合で、夕方5時から6時半ぐらいにスタートでしてsad
まだまだ地面あったかいんですよね。
だからいつもぜいぜい犬。ちょっと酷かな・・・

投稿: ぶーふーうー | 2010年7月24日 (土) 20時38分

本当にうーちゃん
暑いの弱そうね

我が家は同じ
犬種だけど
やはり 違いますよ
ランは太っているせいかしら 凄く暑がり
パールはとっても暑いのにも平気よ

うーちゃん 今の夏は 堪えるよね
がんばってね!

投稿: ランまま | 2010年7月24日 (土) 21時03分

うーちゃん、がんばれ~です!
うちがそうだったもん!
8ヶ月までペットショップにいたから空調ばっちりのとこにいたんだよね~
我が家はあまりクーラーをいれないから
うちの子になった最初の夏がバッテバテ・・・
次の夏はあらま~元気~でしたよ!
でも、うーちゃん、つらそー・・・
今年、暑いよね!
去年はいつも天気予報を見て東京は気温が名古屋より低かったけど、
今年はけっこういい感じに同じだもんね~

投稿: 花haha | 2010年7月25日 (日) 09時24分

sun エルメスままさん
暑いですねー(T_T)
はあはあするのは、心臓に負担かかりますよね。
ほんと、地球全体が冷えないと駄目ですね。
我が家は現在、お風呂の残り湯で
打ち水してます。少しでもエコに地球を冷やす計画です^m^
 
 
sun あやゴンmamaさん
イケメンに拍車がかかってるでしょ?
ねえ?そうでしょ?
足元は見えてたいよね、本当は。
でも、もう7時頃出発にした~。
例年は、5時半頃でも大丈夫だったのに
今年は暑いわ、やっぱ。
 
 
sun こたママさん
風が熱風だよ(T_T)
暖房入ってるみたいな風しか吹かないもん。
「あったかーい」みたいな(T_T)
 
 
sun かなこちゃん
ほんとだよね、脱着できればいいのにねー。
で、毛皮脱いだら皮膚からも発汗できれば
随分暑いの楽になるのにね、犬達も。
 
 
sun ジョディママ
うーん、やや切ない感じだよ。
完全に「冬は越せないよ」って宣言されてるかんじ(T_T)
地面がほとんどアスファルトなうえに
うちの近所2本も高速走ってるのね。
もうね、路面も空気も温度が下がる時間帯がない。
夜中でも暑いよ。
やっぱ、気温を下げるには土の地面と緑って
重要なんだよね、きっと。
 
 
sun 古梅さん
あ、それは分かる。
寒いほうが対策出来るんだよね、
着込んだりカイロはったりね。
暑さは、脱ぐには限界あるしね^m^
でも20度ってやり過ぎじゃない?
うちのあたりって、
実質50度近い日もあると思うけど、
26~28度で頑張ってるよ。
 
 
sun ぱおさん
確かに、画期的なアイテム欲しいね。
クールマットとかそういうのとは違ってってことよね?
散歩が楽になるアイテム欲しいわー。
 
 
sun ドリイオママさん
熱中症ギリギリなんだよね、これって。
危険だよねー(T_T)
朝4時半おきって、偉すぎる・・・。
その時間に起きたら睡眠時間
2時間~1時間半になっちゃうわ。
 
 
sun エッポさん
朝の散歩の方が、楽なんだよねー。
でも、うち気温が上がる前に起きれない…。
毎日睡眠時間がほとんどなくて、
人間が暑さで倒れちゃいそう(T_T)
やっぱり、夕方になっちゃうんだよね、可愛そうなんだけど…。
 
 
sun ポチ子さん
そうそう、夜でも全然気温が下がってないよね。
昨日、一昨日辺りから
7時頃出て、8時半ころ帰ってくる感じだけど
暑いもん(T_T)
このまま突っ走るとすると
8月と9月の残暑が思いやられるねー。

投稿: うーママ | 2010年7月25日 (日) 11時40分

sun のりじちゃん
あらやだ。
うーちゃんもかわいいでしょう?
ねえ?
このシワシワも、可愛いでしょう?
 
 
sun ひぃさん
そっちも暑いんだもんね。
今やアジアも亜熱帯だよねー(T_T)
もー、いつになったら
昔の夏に戻るんだろう?
30度超えがニュースになってたよ、子供の頃は。
 
 
sun ガオ母さん
チビラはね、シングルコートだから
ビーグルより、毛が密集してないんだよね。
そんで、冬は寒がりなの。
すぐに地肌がみえるんだよー。
やっぱ、夜は遅い出発なんだね。
夕方って、無理があるもんねー。
 
 
sun 伊藤鼓太郎のハハさん
猛暑、昨日で過去の連続記録に並んだんだってね。
4日。
もし、今日も猛暑日になったら
過去最高の連続記録だってー(T_T)
ハハさんとこは、お子さんがいるし
忙しいモンねー。
それでも、できる範囲で頑張ってるところが
えらいと思うよー!
 
 
sun オバチャン
うんうん。8時過ぎると少しはマシになるかもね。
7時でもまだまだ暑いもん。
7時、8時にたくさんのワンコに会うから
みんなそうなんだねー。
 
 
sun サスケ母さん
チビラも少しぜえぜえ言うけど
うーに比べたら全然なんだ。
長いけどシングルコートだから、ビーグルみたいに
密集してないんだー。
 
 
sun 作久良さん
うん、40度余裕で超えてると思う。
時間帯と場所によっては、
50度近いこともあると思うんだー。
今年の夏は、かなり辛いことになりそうだねー(T_T)
 
 
sun ぶーふーうーさん
あらやだ^m^
バテバテも、可愛いでしょう?
ねえ?(←むりやり)
地面、夕方5時6時でも暑いよね。
去年はそんな事無かったんだよね。6時くらいなら
随分と楽だったし。
やっぱ、今年は暑いね。
 
 
sun ランままさん
個体差もあるんだねー。
パールちゃん、1年中涼しい顔してそう^m^
ランちゃんは、たしかに暑がりそう(笑)
でも、一番元気なイメージだわ。
今年の夏、堪えますね。
 
 
sun 花hahaさん
ほんと?1年で少し慣れた?
うち、去年の夏の途中から
留守番犬じゃなくなったんだけど、
今年の夏、エアコンをなるべく減らしておけば
来年は強くなってるかなあ?
名古屋も暑いよねー。
お互い、辛い地域だね(T_T)

投稿: うーママ | 2010年7月25日 (日) 11時52分

いくら北方犬種さんじゃないとは言え,参りますよね~今年のこの暑さにはwobbly
(チビラちゃんは猫さんみたいですねflair)笑

そうですね・・・うち(ハスミュート)は夏の間は夜の9時~10時ぐらいになってお散歩に行ってました。
地面が全然涼しくなってないんですよねsweat01
熱持ってて。
暗くて怖かったけどランが一緒だったから近寄って来る人もまずいないだろうと思って(苦笑)
先生曰く,あまりに暑い時は無理して行かなくてもいいとは言われてました。

室内温度は,冬も夏も万年15度~16度penguin
夏でも寒くて寒くて・・・
長袖シャツ羽織ってましたcoldsweats01
(これじゃ~全然参考になりませんねsweat01)汗

投稿: めんたい | 2010年7月25日 (日) 22時22分

sun めんたいさん
そうなんだ!
ハスミュート(含ハスキーとかマミュラートとか)は、
夏場は無理して散歩行くほうが危険なのか。
夜9~10時って、結構散歩するほうも大変ですよね。
1日の最後の行動ってかんじ?

投稿: うーママ | 2010年7月29日 (木) 12時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« できました! | トップページ | どーぞなの♪ »