日記・コラム・つぶやき

台風一過…でも台風中

昨日の曇天とは打って変わって、

台風一過の今日は、とっても素敵な夕焼けです。

 

Cimg4722 ほらね。

でも、こんなお天気とはうらはらに

うーママの気持ちは

大型台風上陸中。

仕事から帰宅して

荒れてました。

 

 

こんな時のうーママの気晴らしは・・・

 

 

Cimg4717 梅太郎とのお散歩!

気晴らしに付き合ってね、梅太郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4718 台風で無理かと思っていたので、

予想外のお散歩に

ご機嫌の梅太郎。

しかも、

うーママの 気晴らし をかねているので

 

 

 

今日も、S公園に行っちゃうもんね。

 

 

Cimg4719 途中、

キレイなお花・・・ではなくて

その下のティッシュに

心惹かれる。

そんないつもの 梅太郎。

 

 

 

 

 

Cimg4725 お散歩スタートが遅かったので

日没迫るころ

S公園に到着。

嵐の後のS公園は・・・・

 

 

 

 

 

 

Cimg4732 思いのほか

水の流れが激しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4733 ゴーゴーと

どこの渓流にきたのか?って位

水の音がしていたので、

梅太郎も、なんの騒ぎだと

確認中。

 

 

 

勿論、水の音にビクビクしていました。

あまりに早い動きで驚いていたので、写真に納まりませんでした。

 

 

Cimg4734 ちと、地味な展開でした。

でもね、

うーママの「心台風」を知ってか知らずか、

今日はアイコンタクトが

とーーーっても沢山できました。

公園以外では、殆どうーママを見てましたよ。

 

 

癒されたな~。

ありがとね、梅太郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←明日はお仕事休みにしちゃった(テヘ) クリックお願いします♪

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←と、いう訳で、明日は梅太郎とイチャつくぞ!こちらもクリックお願いします。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実りがあるような、ないような。

天気の悪い上に大型でもない、この連休。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日、人間二人で江ノ島へ行こう!と家を出ました。

鎌倉から江ノ電に乗ると、風景がいいという

うーパパご推薦ルート をとるべく、

ひとまず鎌倉で下車。

 

Cimg4249 で、江ノ電の切符を買うまでに

30分、

乗るまでに

30分と聞き、

 

 

 

江ノ島断念、江ノ電乗らず。

あっさり、計画変更。

 

 

Cimg4253 銭洗弁天へ行こうと

道すがら

佐助稲荷神社へ寄り道。

 

 

 

 

 

 

Cimg4258 リスに会う。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4266 野生のリスを

正面から激写。

 

 

 

 

 

 

 

Cimg4270 こんもりした森の中の神社だったので

木々の中にリス達が。

餌付けいているとも

思えないのですが、下まで降りてきてました。

 

 

 

 

 

Cimg4273 で、「本殿」の矢印に向かって

この道を登ってきたら…

どこにも本殿はなく

どうやら、ハイキングコース。

 

 

 

あまりの険しさに、戻るに戻れず、本殿断念

ま、いっか…と、道を進むと

 

 

Cimg4276 気持ちよい森林浴。

なんかよく分からないけれど、

とても気持ちがいいねと

大満足…してる間もなく

 

 

 

 

 

Cimg4281 更なる難所。

ハイキングコース…?

これが…?

みなさん、軽くパニクってますが…?

 

 

 

 

 

Cimg4291 難所を抜ければ

この絶景。

晴れていたら、もっと素晴らしかっただろうな。

 

 

 

 

 

 

Cimg4294 でもって、お目当ての銭洗弁天。

ものすごい混雑。

 

 

 

 

 

 

銭洗弁天で銭洗わず…

Cimg4297_2 とりあえず、

大判焼きを食う。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、 海蔵寺と寿福寺を冷やかし、あっさり帰宅の途につきました。

 

帰宅後、ぐったり疲れてうたた寝のつもりが、

床でそのまま爆睡。

梅太郎とうーパパとうーママ、川の字っぽくなって朝まで眠ってしまいました。

Cimg4068 (写真はイメージです)。

ここにうーママも加わって眠っていました。

夜中にふと目を覚ますと

ニヤリと笑った梅太郎が、歩き回っていました。

どんないたずらをしたの…と不安でしたが、

眠さに負け、確認せず。

 

今朝、うーパパが教えてくれました。

「うーママの、顔・髪の毛・耳の中、全部なめつくしてたよ」

 

今朝の梅太郎は、とってもご機嫌です。

 

今日は、この連休初めての快晴!

よーし、散歩にいくぞ!!

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←床で寝たので体中痛いけど クリックしてねcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←なに一つ目的達成してない旅だったけど、こっちもクリックしてねsweat01

 

 

| | コメント (6)

祝・結婚一周年

5月3日は、うーパパとうーママの結婚一周年。

チュウ吉君とモンちゃんが、招待してくれました。

昨年の今日、親戚だけでパーティーをした、赤坂のフランス料理 <Le Trianon>(トリアーノン)

グランドプリンス赤坂の中にあります。

 

Cimg3563 うーちゃん、

お留守番よろしくね♪

早めにご飯をあげて、

レッツらゴーなのだ。

 

 

 

 

 

Cimg4144 Cimg4145

 

 

 

 

 

二人とも、とっても楽しみにして行きました。

まずは、サービスのシャンパンがハーフボトルで登場♪

 

 

Cimg4147 Cimg4148

 

 

 

 

 

前菜が2種類。

左が「赤の感動」との日本名が着いていて、

赤カブをワインビネガーでほんの少し酸味付けして、ゼリー状にしたもの。

上の丸いのがソースで、トリュフソースとモッツァレラチーズのソースと、赤カブのソース。

本当に感動の一品でした。

右は、甲殻類のレムラード と言うそうです。

紅白のラディッシュとキャビアが上にのっていました。

ソースはクリームソースですが、マヨネーズとゆずがほんの少し入っているそうです。

ゆずの風味が、わずかに漂うのが繊細で、とっても美味しかったです。

 

Cimg4150 うーママが頼んだ、ガスウォーター。

フランスの水ですが、ガスが天然に入っている水で

非常に美味。

昨年ここで飲んで忘れられなかったものです。

 

うーママは下戸なので、ずっとコレを飲んでいました。

うーパパはシャンパンを空けた後、赤のグラスワインを2杯頂いてました♪

うーママがガスウォーターに感激していたら、帰りにラベルをくれましたheart01

よく、ワイン通の方がやるみたいなやつです。

 

 

Cimg4152 Cimg4153

 

 

 

 

 

左は、ホワイトアスパラガスとフォアグラ。ソースはトリュフソースです。

これも絶品でした。

ソースも本当に美味しかったです。

ソースはパンにつけて食べる と言うフランス料理の鉄則を忘れ去っていて、

パンにつけるのを忘れたのが、悔やまれてなりません。

付け合せの野菜が、とても風味があり、鼻に抜ける香がたまらなかったです。

右は、かっ食らう うーママ。

 

 

Cimg4154_2 Cimg4155

 

 

 

 

 

 

左が 平目のグージョネット風だそうです。

平目を揚げて、粒マスタードのソースで頂きます。

酸味のあるマスタードソースと平目の淡白さがマッチして、非常に軽やかな一品。

全く脂っこくありませんでした。

ここで、ソースはパンにつけて食べる と思い出しました。

うーパパが一言

「そうだ、フランス料理って、そうだった。思い出してきたぞ」

 

右はリゾットです。

赤ワインで煮込んだそうですが、これまた感動的に美味しかったです。

絶対におうちでは作れない、そんなリゾットです。

 

 

Cimg4159 Cimg4157

 

 

 

 

 

 

左がメインディッシュのお肉。

子牛のフィレ肉が左の茶色いお肉で、

右の白っぽいお肉は子牛のリ・ド・ヴォーと言うお肉だそうです。

フィレは淡白な味なので、上にトリュフを乗せてしっかりとした味に焼き上げてるそうです。

リ・ド・ヴォーは子牛の時にしかない、喉元から胸にかけてのお肉で、

大きくなるとなくなってしまう そんなお肉だそうです。

牛肉とは思えない感じで、少し鶏肉っぽい食感。

レバーのような感じもあり、レバーが苦手な方は、この部位が苦手だそうです。

こちらは、パルメザンチーズを乗せて、ドリア風に焼き上げているそうです。

どちらも、同じ子牛なのに全く違った風味で、びっくり。

食べ比べもできて、楽しくて美味しい、そんなメインでした。

ソースをハート型にしてくださっていて そんな心遣いも嬉しいです。

 

右の写真は、感動して食べる うーパパです。

 

 

Cimg4060 「肉は見逃せない…」

梅太郎にもリ・ド・ヴォーがあるのかな?

そんな事を考えて 食べました(笑)

 

 

 

 

 

 

Cimg4162 でもって、これ♪

なんと、結婚記念日おめでとうのケーキを

ご用意くださってました。

これはお土産に持って帰りました。

 

 

 

 

 

Cimg4169 Cimg4170

 

 

 

 

 

 

本当のデザートはこちら。

トリアーノンのデザートと、コーヒーと小菓子。

左のデザートはガトーショコラの上にコーヒーのムースが乗っていて、

更にその上には細く切ってある、コーヒーの飴が乗っています。

手前の黄色いのは、山椒の花のムース そしてブルーベリーと木苺。

甘いチョコケーキと、山椒のほのかなピリっとした感じが好相性で、素晴らしい味でした。

 

昨年みかけたパティシエと同じ方なら、とっても若い方です。

でも、昨年のウェディングケーキも 非常に美しくて美味しかったです。

本日のも、とっても綺麗で美味しかったです。

美しさと美味しさ、両方あるのって素晴らしいですね。

 

右が焼き菓子です。

これも、すごく美味しかったです。

 

Cimg4163 シェフとパチリ。

本当に素敵な方で、大好きです。

今日も、食事の前とデザートの前に

お部屋に来てくださいました。

とてもフランクに接してくださいます。

きっと、どんなお客様にも優劣をつけない

腕も心も 素晴らしいシェフなんだと思います。

ファンクラブを作りたいくらいです。

 

 

 

 

 

Cimg4047 帰宅すると

梅太郎は夢の中。

昨日の狂犬病の予防接種で

今日は全体的にだるい一日だったようです。

食欲も旺盛だし、問題なしですが。

明日は元気に遊べるかな?

 

 

 

とっても素敵なディナーでした。

チュウ吉君、モンちゃん 本当にありがとうございます。

Cimg4172 この個室でくつろいで食事しました。

ガンガン写真を撮っていても

お店の方は微笑んで

「撮りましょうか?」とまで言って下さいました。

個室でよかった。

来年も、またお邪魔します♪

 

 

 

 

人気ブログランキング 犬 へ ←本日のタイトルは、うーパパが考えました。クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ ←ますます太ったうーママです。こちらもお願いします♪

 

 

 

| | コメント (7)

春です

  今日は、本当はチュウ吉くんとモンちゃんが

我が家にやってくるはずでしたが、

モンちゃんが風邪をひいてしまったので、

延期になりました。

モンちゃん、早くよくなってね。

 

と、言うわけで、うーパパと相談して、朝から鎌倉へ行ってきました。

梅太郎がうちに来てから、初めて梅太郎なしの遠出です。

 

Cimg2576 鶴岡八幡宮

天気予報は夕方から雪だというのに

結構な人出です。

 

 

Cimg2570_2 お昼は鎌倉駅から鶴岡八幡宮への

近道にある

「山路」というおそば屋さんへ入りました。

立派な門構えです。

 

Cimg2571 うーパパが注文したのは

「鴨南蛮」

グルメリポーター、

うーパパに、感想を言ってもらいます。

  

「見た目は結構脂が浮いているけれど、味はあっさりさっぱり系。

だしは多分薄口しょうゆと鰹節だと思うけど、ほんのりと甘さがあり。

味付けは男性的なパンチのある味付けではなく、

繊細な女性的な味付けで、決め細やかなだし汁。

そば本体は、だし汁に合うかんじで、細いそばで

絹のような歯ざわり。硬すぎず、柔らかすぎず。

喉越しで余韻を楽しむ、そば本来の味と風味が生かされていて

何杯でも食べられちゃいそうな気がした」

 

Cimg2572 これは、うーママが注文。

「たけふそば」

福井県の武生で食べられている

お蕎麦だそうです。

 

しっかりとした味付けでとても素朴な味。

だしには、削り節・おろし大根・のり が浮いていて、

大根の辛味が、味を引き締めつつも、舌をさすような辛さは全くありません。

出汁はおしょうゆの風味と甘さが生きていて、

最後の一滴まで飲めるほど、美味でした。

そのあと喉が渇くという事はなく、とても上品な朴訥さです。

男性的で豪快ですが、大味ではなく繊細でした。

体が温まり、この天気にはうってつけです。」

これはうーママの感想。グルメリポーター見習いです。

このお蕎麦屋さん、門構えは立派ですが小さく値段が書いてあり、1300円(?)~2100円。

それ以上のものはありません と書いてありました。

2100円はてんぷら蕎麦でした。

ちなみに、お子様同伴はお断りだそうです。

 

Cimg2577_2 さて、鶴岡八幡宮に話を戻します。

これは、樹齢千年のイチョウ

立派ですね。

 

 

 

 

 

Cimg2578 ほらね。

大銀杏って書いてある。

 

 

 

Cimg2580 境内には

梅がちらほら。

もう、春ですね。

 

 

Cimg2585 うーママは

江ノ電初体験です。

 

 

 

Cimg2588 長谷駅で下車。

いわずと知れた、

高徳院の大仏さま。

立派です。

胎内めぐり(?)とか言う名前で

一人20円で大仏さまの中に

入れました。

 

狭い階段を上がると、ぽっかりと空洞。

今は、耐震技術でどんな地震がきても本体がスライドして

決して倒れないようになっているそうです。

すごいなー、日本の技術って。

 

でも、首を補強したというのと、耐震構造にしたこと以外は

昔々建造されたそのままのようです。

それもまた、すごいなー、日本の技術って。

 

Cimg2611 これは、長谷寺の展望台からの

一枚です。

由比ガ浜がこんなに近くに。

 

梅太郎が一緒だったら、きっとあそこの浜まで、連れて行ったことでしょう。

 

Cimg2601 境内には

竹林もありました。

 

 

 

 

 

 

そして、確実に春はやってきています。

Cimg2602 Cimg2604

 

 

 

 

今日も、予報どおり雪が降りました。

こんなに寒い毎日ですが、雪の下には春がもうやってきています。

もうすぐ、他の花も咲きほころび始めます。

 

梅太郎を置いて、一日の遠出をしましたが、

(ちゃんと、朝ごはんをあげ、夕食までには帰ってあげました)

しばしば、梅太郎の話題ばかり。

梅をみれば梅太郎。

「梅ノ助 梅太郎」と言うお店を見たときには、

用もないのに、立ち寄りました。(梅屋さんでした)

 

帰宅後、梅太郎が根をあげるまで(と言うのは冗談です)、遊んであげました。

 

今は、外は雪が降っています。

明日もまた、雪の中公園へいければいいな。

 

| | コメント (1)

新しい年の始まりはこんなです

  元旦の朝は、とてもよいお天気でした。

Cimg1868 ベストポジションで

まったりする

梅太郎。

 

 

Cimg1865 朝からご馳走です♪

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1870 「おめでとさん」

蟹からもお正月の挨拶が。

 

 

Cimg1871 「食べられる運命なんだけどね」

と背を向けてみたり。

 

 

 

Cimg1863 そんな風に和やかな中

梅太郎は・・・。

君も食べたでしょ、ごはん。

 

続きを読む "新しい年の始まりはこんなです"

| | コメント (2)

頭痛の為・・・

本日は、うーママが久々に酷い頭痛に襲われていたため、

ちゃんとblogを書けませんでした。

写真の用意が無かったので、

頭痛が治まっても、写真を撮って加工する気力がなかったのです。

なので、私たちが出かけるときの

切ない梅太郎の一場面だけ・・・。

 

Cimg1645 給水ボトルのところに

前足をかけて

必死に玄関のほうを

見つめます。

 

 

 

Cimg1647 不安定なので

ぐらぐらするのに

必死になって

行かないでと

アピールします。

 

 

 

Cimg1648 「グゥ~」という

なんとも言えない

悲しそうな声を出して。

 

 

 

 

 

これは、休みの日に買い物に行くときや、

一旦帰宅したのに、ちょっと出かけるとき。

平日の朝は、既に諦めているらしく

こんなしぐさはかけらも見せず、

ふて寝しています。

 

今日は、頭痛から嘔吐したり、のた打ち回っている私を

心配そうに見つめる・・・・事はなく(笑)、

いたって平常心で

一人遊びをしていました。

いつもは、遊んで遊んでと、飛びついてくるのに

それが無かったので、一応うーちゃんなりに気を使ってくれたのかな。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (2)

どんな夢?

私も夢を見ますが、犬も夢を見るようです。

 

私が見る夢は昔っから

 

弟にあんぱんを取られて怒ったり、

悪の軍団ショッカーに追いかけられて死んだふりをしたり、

世界を救う7人に選ばれて、がっかりしたり、

催眠術師から逃げまどって、安岡力也に助けられたり、

道に迷って、寺脇康文に教えてもらったり、

 

いたって くだらない夢ばかりです。

最近はうなされているところを

うーパパが起こしてくれて「大丈夫?どうしたの?」

「梅太郎にマウンティングされて、でもトイレにも行きたくて

逃げ出したと思われたら大変だから、

トイレに行く前に梅太郎と戦ってたの

と、答えたところ

くだらねえ。心配するんじゃなかった」と切り捨てられました。

やむを得まい

 

さて、くだらない話はさておき、

梅太郎はどんな夢を見てるんだろう・・・。

Cimg1616 高いびきをかいて

心地よさそうに眠ってますが、

 

 

 

 

Cimg1617 しばらく後には、

両足をわさわさ

揺らしていました。

 

 

他にも、尻尾を激しく振っていたり、

仰向けになって

四足をばたつかせていたりします。

 

カメラが間に合わず、

残念ながら、写真がありません。

 

私と同じくらい、くだらない夢みてるんだろーなー、と思うと

親近感がわきます。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (1)

誰も取らないよ・・・。

以前もお話したとおり、

梅太郎は大の食いしん坊!!です。

いつものご飯も

Cimg1612 がっしり

足をはりつけ

 

 

 

 

Cimg1614 ガツガツ

喰らいます。

落ち着いて食べないと

お腹こわしますよー。

 

 

Cimg1613 誰にもやらん!って・・・

誰にも

とられたこと 無いでしょ!!

 

 

結局、

食べ終わるまで、

顔一つ上げませんでした。

 



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (2)

犬と私の10の約束

「マリと子犬の物語」の表題で、映画にもなります。

犬と私の10の約束

著者:川口 晴

犬と私の10の約束

 

とても悲しいお話ですが、

犬との生活を、大切にしようと思える一冊でした。

映画は・・・・

悲しすぎるので見ないかな。

うーパパに、「いつか梅太郎も・・・」と涙ながらに言ったら、

「うちに来て何ヶ月だよ。そんな話いいよ」といわれました。

おっしゃるとおり。

 

そんな折、梅太郎はといえば・・・

 

Cimg1330 もの欲しげに

手を見つめて・・・

 

 

 

Cimg1331 楽しげに じゃれつく。

 

 

 

 

 

 

このまま、仲良くやっていこうね

うーママは、10の約束を忘れないようにするよ。 


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (2)

犬はやさしい

本日は、うーパパのおばあさんの法事に行きました。

おばあさんが見守る中、とても優しい時間が流れました。

そんな、おばあさんにちなんで、

最近聞いた、やさしいお話です。

 

犬やネコは、とっても飼い主のことを心配するそうです。

体調が悪かったり、ココロが疲れていたりすると、

そっと寄り添って、その悪い気を吸い取ろうとするそうです。

 

梅太郎もそうです。

Cimg1602 いつも、仕事で疲れて帰宅する

うーパパを見ては、

ちょっと心配そうに、見つめます。

 

 

Cimg1606 どこからとも無く、

疲れ吸い取りグッズらしき物を

持ってきます。

 

Cimg1598 ぐったりしたうーパパの近くに寄り添い、

スキンシップ。

 

 

 

Cimg1599_2 時々、有り余る愛情を

疲れているうーパパにぶつけすぎますが・・・

 

 

Cimg1600 大体は、こうやって

自分の体を触らせて

リラックスさせようとします。

 

 

 

 

 

 

Cimg1601 そんな梅太郎を

まじかで激写。

梅太郎自身も集中して

うーパパのお疲れ吸い取り中です。

 

Cimg1607 うーパパは、

そんな梅太郎を抱きしめて

放心しながら充電中。

 

 

Cimg1608 梅太郎君は、

疲れ吸い取りグッズ・・・

要は退屈しのぎのおもちゃ片手に

疲れ吸い取り中です。

 

Cimg1609 そうこうするうちに、

うーパパの表情は

すっかり穏やかに。

 

Cimg1610  梅太郎君、さすがですね。

 

 

 

 

Cimg1611 すっかり元気になって、

着替えも済ませたうーパパを見て、

尻尾をぴんと立てて

喜んで話しかける梅太郎でした。

 

うーママには、あまりこのようにしては寄って来ません。

疲れてないって事ですね・・・・。

その代わりうーママは、

うーパパの疲れを吸い取った梅太郎のお疲れを癒そうと

毎日毎日

「かわいいね」 「いい子だね」 「天才だね」 「さすがだね」

と、あらん限りの賛辞を浴びせております。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧